交信いただきました281局の皆様のコールサインを下表にUPしました
アウト・ドア流
 移動運用の楽しみ方


2004春エアーモービル 高松空港往復フライト 降雪にプラン変更
エアーモービル第11弾 3月の降雪にびっくり!
竜ヶ崎〜名古屋空港往復 50MHzSSBにて281局とQSO!




写真左から,
雲の上を飛行する愛機.名古屋空港へ進入する愛機.今回たいへんお世話になった名古屋航空管制,名古屋TCA.帰路皇居上空7500フィートにて.竜ヶ崎飛行場へのランディング.


3月6日〜7日で西方面,高松空港往復フライト,前回のテストフライトで結果の良かったヘリカル短縮アンテナを使用して50MHzでの無線運用を西方面,高松空港往復フライトとして計画しました.
前日の気象情報では,日本本土を金曜日夜半に低気圧が通過し,土日は冬型高気圧に覆われるとの好予報,フライトの準備を着々と進めておりました.
6日朝になってみると,低気圧の通過が思いのほか遅く午前9時現在まだ雲が多く,さらに関西地方に雪雲も発生,フライトプランの再検討を余儀なくされました.
検討の結果,テイクオフの時間を午後に,最終目的地を大阪八尾空港に変更し,NORIキャプテンとHIDEキャプテンのダブルキャプテンとJG1KTCの搭乗したフランス製の愛機タンピコは,竜ヶ崎飛行場を午後1時30分にテイクオフしました.
千葉上空から都内方面へ上昇を始めたところ,前方に大きな雨雲が,さらに上昇し東京TCAのレーダーアドバイスを受けながら雲海の上へ出て,都内→横浜→茅ヶ崎上空を高度7500フィートから10000フィートにて飛行,その後,東京TCAから東京コントロールのレーダーにスイッチ,富士山を右手に静岡上空からダイレクト名古屋方面を目指しました.
飛行中機内で,八尾空港の気象情報を入手するも,雲が高度1000mまでかかり雨との情報に,止む無く目的地を名古屋空港に変更しました.
飛行高度10000フィート天竜川上空では,向かい風が風速50ノット,気温マイナス16℃,小雪が舞う悪天候,急遽名古屋TCAのレーダーアドバイスにて名古屋空港を目指しました.
機内では,13時45分からJG1KTCが50.200MHzにてQRV,JP1FUR江戸川区の鈴木さんを始めに離陸直後から猛パイル,こんなに50MHzにも無線局がおられたのかとびっくり,揺れる小型機の機内ではありますがハムログを活用しQSOを楽しみました.
運用時間2時間弱,136局もの多くの皆様と交信できました.JA1BC作間OMを始め久々にQSOさせていただいた方も多く,ショートQSOではありますが懐かしい思いでも語りました.今回は積雲の上空を飛行しましたのでJR2HCB水谷さんの巨大タワーを眼下に眺めることが出来ませんでした.ハイ.
雪のちらつく向かい風風速50ノットという悪条件でしたが,名古屋市内は快晴,午後4時30分名古屋空港に着陸しました.名古屋では,割烹「くまさん」で味噌カツなどを賞味しました.3月と言うのに夜半には,名古屋地方にも雪が舞いました.
7日午前9時,名古屋空港をテイクオフ,浜松→焼津→三島→江ノ島→横浜→皇居上空を高度7500フィートで飛行し,午前11時竜ヶ崎飛行場に帰着しました.
名古屋空港離陸直後よりJG1KTCが50.200MHzにてQRV,猛パイル,またまたこんなに多くの方がとびっくり,パイルアップに嬉しい悲鳴,エリア指定をさせていただ交信しました.移動局からのコールも多く,交信いただいた方の移動先を確認し入力しながらQSOしました.運用時間1時間30分,145局という多くの皆さんにQSOいただきました.
交信いただいた多くの方が出力5w,アンテナは40cmの伸縮ヘリカルアンテナという装備にびっくりされていました.北は福島県のJH7DEZ齋藤さん,西は兵庫県のJA3RHL正木さんとも交信できました.
コールいただきました皆様に厚く御礼申し上げます.また,交信できなかった皆様,悪天候で関西方面には飛行できませんでした.お待ちいただいた多くの皆様,本当に申し訳ありません.何卒お許しください.安全フライトの両キャプテンに感謝.
4月にも,西方面のフライトを計画しておりますので,ぜひ交信をお願いします.詳細は,HPまたはアウト・ドア無線情報にてご案内します.

3月6日,エアーモービルにて交信いただきました皆様のコールサイン

JA1BC  JA1AUD JA1BWD JA1CHN JA1CVA JA1DBG JA1DHL JA1DIN JA1DWQ JA1EHJ JA1FEI JA1HTD JA1KNT JA1KZP JA1MVK JA1NPQ JA1PSS JA1TVE JA1VZV
JH1BTS JH1DUA JH1EAF JH1ECU JH1EMH JH1HDT JH1MBQ JH1MIG JH1OGT JH1OYU JH1XZG 
JR1CAB JR1CAE JR1CDD JR1CUI JR1DLX JR1DTN
JE1ECF JE1PJR JE1PZM JE1QKG JE1UPB JE1WPN
JF1MQS JF1MWQ JF1TOI JF1UBU
JG1GPU
JI1ALP JI1CPN JI1EIX JI1EOM JI1LRP
JI1RVX JI1WCP JJ1RSH
JK1DLC JK1HCG JK1RNA JK1USO JK1XRT
JL1MUB
JM1ANA JM1EOK JM1LQW
JN1ATL JN1DNV JN1PUO JN1SBA
JO1HOS JO1KBC JP1FUR JP1KQI JP1SAY
JQ1HAM JQ1HMV
JS1KQN
7K2EUY 7K3BNZ 7L2KOZ 7L2OHD 7L4FAZ 7L4PLA 7L4RAY 7L4UUN 7L4XDT 7M1LTR 7M2ASO 7M4KZD 7M4MBG 7N1UCN 7N4AVW 7N4CPT 7N4RRC 7N4TMH 7N4VXM 
JA2AAR JA2AYP JA2EDJ JA2EMQ JA2EVI JA2IQQ JA2IUG JA2IYH JA2JIP JA2LRQ JA2QLD JA2VVS
JE2IDB JE2LPC JF2TWY JF2XCF JG2BRI JG2NLN
JH2DFJ JH2FCE JH2KCY JH2PWY
JJ2IJU JN2CDU JP2DEK JR2AJS JR2CNY JR2HCB JR2LJO
JS2TSJ
JA3APU JA3EK  JA3RHL JA3XIX
JH3XCU
JR3LSE 
JA5VBH JA6SPL JH0CJH JH9UJB JA0BDJ

3月7日,エアーモービルにて交信いただきました皆様のコールサイン


JA1BEX JA1BJB JA1BSR JA1BWD JA1DVF JA1EDQ JA1FAQ JA1FEI JA1HEE JA1IEU JA1JIU JA1KHZ JA1LBI JA1MCK JA1MRU JA1OBJ JA1OZK JA1PBC JA1UKF JA1WLG JA1XLX
JH1RZY JH1XQR
JR1CKZ JR1GMK JR1NNL JR1SRK
JE1BPO JE1NZN JE1RSS 
JF1BUT JF1CPM 
JG1ISZ JG1OPH
JI1CBE JI1EOM JI1EQQ JI1ETU JI1FGG 
JK1FLJ JK1NVL JK1TIR JK1USO
JL1OEG JL1RNE
JM1DQH JM1XSJ JN1CED JO1ZIU JP1ILT
JQ1AHZ JQ1BTX JQ1GLJ JQ1PEP JQ1QMQ JQ1XFE
JS1AMB JS1AYX JS1LXS JS1XUG
7K2EUY 7K3ICA 7K3QUX 7L1BHY 7L4HDG 7L4SAM 7M1XPR 7M2HCK 7M3OER 7M4KHY 7M4KHY 7M4LOB 7M4OOS 7N2CYJ 7N2DYO 7N3BGR 7N4GRT 7N4JZK 7N4THG 7N4TJS 7N4WYO
JA2AOC JA2AZZ JA2COO JA2EPT JA2KSO JA2LJ JA2LZB JA2MEI JA2RJH JA2XOA JA2ZS
JH2DLJ JH2HQU JH2NRD JH2OJS
JR2DZR JR2ETM JR2TER
JE2GWO JE2HOL JE2OVG JF2CTY JF2IMU JF2KOZ JF2WOW 
JG2JMK JG2LTV JG2LUR JG2XHB
JJ2FHT JJ2WLX JK2AUC JK2BUN JK2HGB JK2KFV JK2KVV
JO2KVB JO2XSB JP2HQO JP2JHA JP2TUO JP2VUD JQ2FOY JQ2GWH JQ2KKZ
JS2PHO
JA3BXC JA3QJY JA3TXC JA3WPN JG3WEU JI3BEU JI3HPQ JI3LYG JL3CRS JR3PBW
JH7DEZ
JI8GZS
JA9QKT JH9ATT
JA0FBQ JA0IZT JG0CRV JR0QFA



●トップページへ

●エアーモービルトップへ

●JG1KTCにメールを送る